ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年4月28日土曜日

久しぶりツイキャス上の対局

遅くまで皆様ありがとうございました

放送終了後に通知があったので見てみると、
将棋ライブのお知り合いが深夜に反省会?放送されていました。
ある程度強い人のライブやネット上の大会にはソフト指し参加が
あるらしく、真面目な参加者が無駄にされてしまうと嘆いてました。

規模が大きくなってもリスナーさんの意見をまとめるのが大変だし
初見さんおなじみさんともにコミュニティを維持していくのには、
放送主さんは苦労するのだなと思いました。
私の練習放送はいい人たちに来てもらえて本当に恵まれている。

 

右四間飛車は指されるとけっこう危険 

今日は先手の振り飛車側を持って並べていたんだけど、
腰掛銀から超急戦で後手が6五歩と仕掛けてくるのがあって
振り飛車は6八銀の位置で待機しているのだけど
囲い方が悪いと居飛車が銀を捨てる間にいきなり6九飛成と
成ってこられてしまう大技を本で見て勉強しました。

防ぎたいのでどう指すか考えたのですが、
どれもなかなか防げなくて難しい。
振り飛車勝てないなぁと思ってしょんぼりしてました。

しょんぼりしたところでリレー将棋に変更

ツイキャス放送中にリスナーさんから提案があって
コメント対局してもらいました。

△8八歩

この局面がいちばん勉強になった一手。
金で歩を取りにいくと玉の守りが薄くなって
玉頭に駒を打ちこまれてしまうことになります。

序盤の△5四歩に中飛車に備えた▲4八銀が壁を作っている…


対局では歩に触らずに飛車銀交換で手に入れた飛車を
▲3二飛と王手に飛車を打ちましたが、すぐに防がれる
駒得のはずが△4五角で狙われたりなんだかずっと
自玉の心配をしないといけないことになって、つらかったです。