自分をプラスで見るかマイナスで見るか
あと1日…松岡修造さんの日めくりカレンダー「まいにち修造!」
全問正解できるかギリギリのライン
詰将棋解答選手権の練習はいつも時間が足りなくなります。去年はもっと時間が足りなくて、後半の5手詰めは解けなくて、
勝手読みでも何でもいいから白紙解答を避けるつもりで
前半見直しの後の10分ほどで書いた答えがたまたま正解、でした。
今年は大体解けるけど、どこかで詰まってしまい時間が足りないので、
当日の問題が自分の得意に相性がいいかどうかがキモという気もします。
問題なんて毎年変わるのだから、過去問の練習は気休めかもしれない、
でもこの回は解けたぞという自信があれば落ち着いて当日を迎えられる。
楽々と初級がとけるなら一般の部にレベルアップするべきだし、
勉強をがんばるには今の状況は一番いいのかもしれないです。
びわのたねを自分が好きと思うか嫌いと思うのかは、
催眠術に気づかずに自分からかかっているようなものかなぁ。
問題を解く前から勝負は始まっている
私の場合、大会は順位を競えるレベルではなくて、自分の能力との勝負シュうぇッチマンさんの今週のメルマガに関連した記事を読みました。
http://www.piri-girl.online/entry/2018/04/04/070000
気弱にならずに自信をもって
「したい」ではなく、「している」というイメージを持つのが良いみたい。
メルマガと両方読んで、元気づけられました。
メルマガでは「負けたくない」と思うことについても書かれています。