ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年4月28日土曜日

ぴょこぴょこ動くびわのたね

ツイキャスで戦法や手筋の勉強

生放送にゆるキャラを出演させよう

最近は毎日の動画作成に手を取られることもなくなったので
詰将棋解答選手権後はツイキャスに精をだしています。

難しいことはできないけれど、放送をもう少し面白くしたいので
びわのたねのアイコンを画面の隅で動かすことにしました。

顔の動きと連携して動かすソフトなんかも入れたら本格的なのですが、
カメラ起動とゆるキャラを動かす設定ができなかった。

そこで福笑い状に顔のパーツを作ってランダムに動かすことで
目や口が動いてアニメっぽく見えるLive2Dというソフトを使い、
キャラの表示されるのウィンドウをOBSでキャプチャするという荒業で
ツイキャスにびわのたねゆるキャラを登場させてみました。

ツイキャスでしゃべるのに合わせてゆるキャラも動いてほしいけど
操作に連動させるというのが私のパソコン力では難しかったので、
ツイキャスで声が出てないときも、ゆるキャラは常に口パクしています。

これが画面の隅でぴょこぴょこしてる