ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年6月12日火曜日

どこでもドアがほしい

大逆転将棋倶楽部がお気に入りだけど遠い

日曜日は姫路まで出かけた

姫路城の天守閣、西の丸見学もしてきたびわのたねです。

フェリー連絡のバスが到着するまで父の見送りをしてから倶楽部へ行ったので、
こども教室は終わってしまい神吉師範も出張に行かれた後で、
皆帰ってしまったのか期待していたよりも人数が少なかったです。

でも強い人が残っていたので駒落ちで手合いを付けてもらって対局しました。
2歩突っ切り定跡を使って4筋から攻めるのですが上手くいきません。

大盤トークショーは山本師範代がNHK杯の早指しの棋譜を
2局分も、解説してくださいました。

その後再び対局、残っていた会員さんに4枚落ちで教えていただきました。

時間料金も1時間単位よりも1日1500円の方が割安だし、
近ければ朝から夜まで指しに通えるのになぁ。
梅田発の電車に乗っても人が多くて座れなかったり大変です、
どこでもドアで楽に姫路まで行きたいです。

次は1日中指したい

金曜日の夜は遅くまで対局していると聞いたので、
次に行けるチャンスが金曜に重なればいいなぁと狙っています。