ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年6月9日土曜日

対局数を積み重ねる

対局して経験値を上げる

1日1度は対局する目標

途中局面からのきのあ将棋も含めれば、今週は目標を達成できています。
ツイキャスでみなさまに応援していただいているのが大きいです、
3手詰め1万本ノックのときもそうだけど人に見せる方が
びわのたねにはあっているのだと自覚しました。

最近は動画も作っていないけれど、このブログを残しておいて
3日坊主を防ぐことができるので本当によかったなと思います。

6月メモ帳に棋譜並べ・詰将棋・対局をしようと目標を立てたので
詰将棋はツイキャスの前にやることでクリアできています。

負けてもある程度の回数を対局して経験を重ねれば
攻め方や守るタイミングはいつ指すか、何となくわかってくるというので
コンピュータとの対局も含めながら毎日対局をしています。

棋譜並べ(または観戦) はできていないです。

秋は大会の時期

去年に比べて練習・対局会や前回の大会名簿からの勧誘など
大会に出る予定が増えてきました。
真夏の暑すぎて部屋に引きこもっている時期に対局したり、
寄せの手筋・詰将棋を解いて手筋を覚えたりして
大会直前に焦らないようにしようと計画を立てました。

だけど詰将棋解答選手権に出ると決めたときのように何か月か先だと
直前までつい週に何日か練習をさぼってしまったりするのですよね。
特にうまくできなかった次の日はやりたくなくなる。

何とかして1日1度は対局できるように楽しみ方を考えたいです。