ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年6月17日日曜日

日曜練習会は疲れました

将棋人気のせいか強い人が来ていた

日曜練習会行ってきました

金曜日対抗形棒銀、土曜日角換わりと友達対局していただいて、
ツイキャス後に練習日記を書く余力もなく寝てしまいました。

練習会は駒落ちがほとんどなのでツイキャスと同じ戦法には
なりませんでしたが、切れ負けの持ち時間で指すという部分で
とてもよい練習になりました。

満を持して参加してきた練習会は平手の対抗形でやっと1勝でした。

それ以外は飛車落ち、2枚落ちなど全部負けでしたが、
とてもたくさん考えて疲れました。

二歩突っ切り定跡で指すときの飛車を3筋から4筋に狙いを変える
そのタイミングが身についていなくて、感想戦で指摘がありました。
もう一度定跡の指し手の意味を調べる必要がありそうです。

疲れたけれど楽しかった

練習会には将棋の教室をしていたり、社会人クラブに参加している人
色々と強い人がAクラスに集まっていますが、
今日は県代表クラスの人がメンバーの紹介で遊びに来ていました。

普段の研究サークルや道場とは違った仲良い雰囲気で指しているのが
新鮮だったみたいで、ご機嫌で対局されていました。
その人がAクラスの平手駒落ち、余裕で全員倒して優勝でした。