ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年6月26日火曜日

月末の対局会でした

対局記録には残ってないけれど力がついたらしい

結果は全敗でした…が

そのうちの1局は対局時計が故障していて押しても止まってくれない
という状態で指していて、詰ませるところまで行きました。

もし大会だったら時計を換えてもらったと思いますが、予備もないし
「時間切れだからだめだ」 と相手が主張したので負けで同意しました。
横で見ていて「時計が壊れてる」と言ってくれた人もいましたが、
対局中の周りも巻き込んで中断させてしまうので、騒ぎにはしませんでした。

辞めないから大丈夫

びわのたねの記録を見て、負けが続いているので
辞めてしまうのではと対局会のメンバーが心配してくれたのか、
「勝てないと楽しくないだろうけど、強くなってるよ」
「指し手が鋭くなってきた」と何人か声をかけてくださいました。
力がついてきているらしいです。

将棋ウォーズなどで自動的に割り当てられる相手と違って、
対局会、練習会では知っている人が対局相手で安心だし、
感想戦も積極的にしていただけるので負けたから辞めたいなんて思わないです。

現時点ではそういうことはありませんが、セクハラされたりとか、
他の将棋女子と棋力や美人かどうかで格付けされたりしたら、
人間関係が気まずくなるので辞めたくなります。

 

 

 



 次は練習会を休んで大会に行く


小規模な大会ですが知り合いが主催で年に2回しかないので、
月初の練習会は休んでそっちに出ようかなと思っています。

それに重なってしまったのが対局会のメンバーが支部を立ち上げたので、
記念すべき第1回大会に参加しないかと声をかけていただいたのですが、
3つも同日に重なってしまって「3人に分身できればいいのに」と
忍術が使えないことにがっかりしたびわのたねでした。