ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年12月17日月曜日

まいにち詰将棋

5手詰と3手詰


将棋連盟の公式まいにち詰将棋の他に、
個人で3手詰、5手詰を毎日ツイートされている方がいました。
連盟のは11手詰とかが出題されて解けない日もあるので
そんなときはこちらで練習しようと思います。

3手詰の横にいる黒猫がかわいいです。

解答 https://twitter.com/daitihikaru/status/1072964755483058176





5手詰の猫はしっぽがふくらんでる


香車をどうすればいいかに気が付くのにとても時間がかかりました

解答 https://twitter.com/daitihikaru/status/1073684215546273792