ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年12月3日月曜日

びわのたね3級

今年最後の練習会でした

練習会で3級になりました

昨日は練習会へ行ったびわのたね、帰ってきて寝てしまいました。
やはりたくさん対局すると疲れます。

いつも応援してくださっているみなさまへ少しうれしいお知らせです。
ブログや動画を見てくださったり、練習方法のアドバイスをくださったり、
対局の練習相手になってくださりいつもありがとうございます。

直接何かをするわけじゃないけど…と言いながら見守ってくださっている
読者の方がいるのも心の支えになっています。

まだまだだけど、少しずつびわのたねの将棋が上達しているようです、
明るい話題ができてびわのたね自身もうれしいです。
知らぬ間に3級になっていた

練習会は何回か休んだりして久しぶりに顔を出しました。
対局の組み合わせ表を見ると、びわのたねの将棋の級位が
以前は4級だったのが3級に変わっていました。

この日は一回だけ二枚落ちで勝てた以外は全部負けでしたが、
勝勢で時間切れの惜しい将棋もありました。

来年も頑張りたいです