ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年10月29日土曜日

幸せの詰将棋

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。幸せな夢を見たよ。
昨日は81Dojoで開催される幸せの詰将棋というイベントに参加してきました。
毎週金曜日の21時から81道場内に「幸せの詰将棋」 というタイトルで検討室が作られています。

五段六段の人はさっさと答えて上位ランクインを狙ってる人もいれば、
私のような級位者は最初の何手かヒントをもらうんだけど、一生懸命考えて答えを投稿した後は、
「ヾ(o≧∀≦o)ノ゙キター」「正解ですーー」と名前を読み上げられるまでドキドキして待ちます。

びわのたねは何回目かの参加です。
最初はヒントがもらえると知らなかったので問題をひと目見て「無理だぁ…」と部屋を出て行ってたのですが、
今は正解させてもらう(ヒント何回ももらっているので正解させてもらうと言う表現です) 毎に幸せな気分になっています。