ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年12月4日日曜日

詰め方を覚えるぞ2

びわのたねが区別つけられる範囲で詰め方を分類しました、
玉の逃げ場をなくす・玉をおびき出す・守りの駒を無力化する・ その他気付いたら追加します。

こういう分け方もあるよ!などあればコメント欄から教えてくださると助かります。
3手詰ハンドブックに出てきた詰め方 玉をおびき出す系

  • 馬の斜めの利きで玉の上部をおさえられるように下段にまず捨て駒をして玉を下げる

  • 1手目の王手を守り駒や玉で取られそうなとき、どの駒にとらせたら玉の逃げ道が狭まるか

  • 角の利きを自分の駒が邪魔していても、捨て駒で玉を角の利きの延長線上におびき出して開き王手

  • 香車の開き王手を狙うときは、玉が左右に避けられない位置に捨て駒で誘導する

  • 飛車の利きで玉を向こうに逃がさないようにして、同玉と取ると腹銀の位置にくる

  • 縦に並んだ飛車と金で王手できる位置に玉を進めさせる成り捨て

  • 危険地帯に玉を呼び出すために玉頭に金を進める、同玉で取らなければ合い利かずの竜

  • 桂馬と金で玉の肩をおさえる、その位置に玉を行かせるための捨て駒

  • 香車の王手に合駒されないように玉を前へ追い出してから香打ち

  • 歩を成ると王手、守りの銀が取ると逃げ道をふさいでしまう、同玉と取ると危険地帯におびき出される