ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年12月18日日曜日

第1回 蒼星戦の成績

おはようございます、朝の8時半に白い月が出ているのを見つけたびわのたねです。
81道場での第1回 蒼星戦の成績です

蒼星戦は段を取っていない級位者の大会です、
紫鼠盃よりも出場できる級の範囲が広いです。

1局目は黒星…
第1局棋譜 http://system.81dojo.com/ja/kifus/1936946

2局目は対局相手のうっかり王手放置で勝っちゃいました
第2局棋譜 http://system.81dojo.com/ja/kifus/1956372

3局目 居玉がたたって負け
第3局棋譜 http://system.81dojo.com/ja/kifus/1964721

4局目 ライバル?いつもきわどい勝負になる
第4局棋譜 http://system.81dojo.com/ja/kifus/1964850

5局目 相手が早くに端に囲ったのでそこを攻めようとするけどうまくいかない
第5局棋譜 http://system.81dojo.com/ja/kifus/1965009

反省点を短くまとめると
  • 攻めてるつもりがダメだった
  • 詰めろに気付いてない、
  • 定跡を思い出しながら迷いながらで序盤に時間を使い切ってしまう
棋譜並べで序盤の指し手の数パターンがわかるようになってきたので、
時間からは時間を残せるように指すように頑張ります。