ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年12月28日水曜日

この冬は棋譜並べをがんばる

おはようございます、起きたらエアコンが冷房設定になっていて凍えたびわのたねです。
最近適当にしか練習ノートを書いてないです、その罰なのかなぁ。

頭の中で駒を動かす練習をしていると、気がついたらそのまま寝ちゃってるのです。
それでノート書かないで次の朝を迎える、の繰り返しで記録をさぼってます。
ごめんなさい~。

棋譜並べしているときや詰将棋の玉の逃げ方を考えるときも、
頭の中で駒の動きを一生懸命考えるのですが意識が中空に浮いた感じになって寝てしまう。

将棋世界の1月号に載っている
居飛車同士の対局、松尾歩先生と飯島栄治先生の棋譜を暗譜したいと思っています。


まだ途中です ▲5八金 △5一金のところからあやふや

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)


数回将棋盤と駒を使ってならべましたが、まだ覚え切れていないので
符号のメモを持ち歩いて時々見ては頭の中で並べて暗譜までできないかチャレンジしています。
メモと照らし合わせてみたら、後手玉が4二玉と移動のところ4一玉に間違えていました。
最後▲5八金の次は△5一金じゃなくて△8四飛でした。


ハチワンダイバーの最初のほうに出てた、
盤がなくても頭の中で駒を動かして対局するのいつかやってみたい