ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年2月10日金曜日

大会5局目

4局終わって、次の対局までの間に、頑張って角換わりの指し方を思い出そうとします。
もしゴキゲン中飛車だったら今度は3七銀から迎え撃とうと思ってそれも思い出そうとしました。
思い出さないといけないところが、練習不足です、準備の足りなさを反省しました。

今回も振り駒の結果、後手です、角交換できない手順で矢倉を作られてしまいました。

▲Cクラス参加者 vs. ▽びわのたね (上側が先手です.)
(下側が後手です.)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

フラ盤が表示されないときはこちらから→ http://noike.info/yourls/k378bpm02l

対局後に感想戦をしていただけました。
9五の端から棒銀で攻めるのは玉が8八へ来ているときにはかなり有効で、
銀香交換が終わったら飛車を端へ寄ってから
9三香成、同桂、同角成と王手ラッシュをすると、
玉が7九から逃げられなくなってすぐ詰ませられるよ。
でも今回は玉が入場していなかったから、端を攻める手はあまり有効ではなかった。
とアドバイスをいただけました。