ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年2月11日土曜日

お楽しみ指導対局

同じ会場内で指導対局が受けられるようにテーブルと盤が用意されていました。
びわのたねもお楽しみ指導対局を受けてみました。
5面指しなので隣の人はどんな指し方をするのかチラ見するのも勉強になります。



先生も級位者と承知の上でアドバイスしてくださるのでわかりやすく
また指導対局受けにいきたいなと思いました。

定跡を覚え間違っていたようで、36手目のところ指し方を教えてもらいました。

▲下手びわのたね vs. ▽指導の先生

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)