ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年2月15日水曜日

迷子の詰将棋

いただいた問題なのかどこかで拾ってきたのか全くわからない
詰将棋?が発掘されました。
ファイルの名前は「詰んだかどうか」と私が勝手に付けたようです。
そして答えがわかりません、いまのところ詰んでいないように思いましたがどうでしょう?

KIFファイルを登録した日付は2016年11月19日になっています。
相手の玉がないから実戦じゃないのかな?



追記 記事を読み直していたところ詰んでることがわかりました!
7手目を9七金を打たずに ▲9九角成 △同玉 ▲8八金


美濃囲いの崩し方は駒を無駄にしてしまうと詰まなくなるので
読み切って何の駒から使い始めるといいのか難しいです。