ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年10月23日日曜日

パワ王戦 2016 開幕戦

おはようございます、将棋に負けてなかなか寝付けなかったびわのたねです。

ニコニコ動画で将棋動画といえばプロの対局風景や将棋講座、
アマチュアの対局実況やゆっくり解説、棋譜並べなどが多く投稿されていますが、
そんな中で投稿主みのさんによる「パワ王戦」という他と違う動画があります。

野球シュミレーションゲームでプロ棋士を模した選手が試合をして、みのさんが実況する動画です。
将棋の駒も擬人化されて選手として出ています。
野球は大まかなルールがわかるぐらいで応援するチームもないですが、
2頭身の選手の動きが可愛くて見ています。
(知ってる野球のルール)
  • ホームランになったら塁に出ている人数分の点が入る
  • 球を打ったら守備に受けられないうちに塁まで走る
  • 守備が投げた球に塁に着くまでに先を越されるとアウト
  • 3ストライクで1アウト、3アウトで攻守交替
びわのたねが観る将でないのでプロ棋士で知っている人があまりいませんが
見ている人が動画に色々コメントをしているのを見て、
楽しみながら棋士や戦法の雰囲気をなんとなくつかめる動画です。

将棋が詳しくなくても面白く見られる動画は他に
囲いを家の間取りに例えたEthaneGorilla さん(プロパンゴリラさん)の「物件紹介」動画や
元歌のイメージと将棋をシンクロさせたm0014 さん(山田定跡の人)の「替え歌」動画、
シュウ さんの「ジョジョの奇妙な将棋」動画(元ネタ知らなくても雰囲気で面白い)

独自路線で続けてもらえることを楽しみにしています。