ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年10月24日月曜日

棋譜並べで実力をあげよう

棋譜並べ勉強法を実践し始めたびわのたねです、早く勝てるようになりたいよ。
私はまだ指し手の意味がわかってないことが多いのでプロ棋士の先生の解説がついている棋譜を並べています。

平成27年の将棋世界10月号に振り飛車さばきの極意という特集があって
そこで久保利明先生と中田功先生が居飛車との対局の棋譜についていろいろコメントをしています。
これを読みながら並べると駒損してしまったかなと思った手が、実は重要な駒を取っていたのか!
などわかるように書かれています。

昔から指されている定跡という棋譜を今日は並べることができました。
対局では振り飛車の大山先生が勝ちましたが、先生方のコメントを見ていると
居飛車が勝つ変化が多いようです。

何日かかけて居飛車が勝つ変化というのを並べて覚えたいなと思います。
ただしこの棋譜は棒銀でなかったので相手が振り飛車をしてくる人だと
ほぼわかっているときにやる作戦なのかなと思いました。



(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

棋譜並べ勉強法について私がお手本にしている50の方法ブログ