ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年7月12日水曜日

マイクの調整

7月14日追記 
なぜだかわからないけど失敗していたオーディオデバイス
High Definition AudioとRealtek High Definition Audioの入れ替え
ひょっこりうまくいきましたが、何がよかったのかわかりません。

当時の試行錯誤をここに残しておきます。



Windows10になったことで録音した音声の感じが変わりました。
元に戻したいけどよくわからなくて、
マイクを買い替えないといけないかと出費を覚悟しました。

しかし、「Windows10 マイク音量」と検索してみると
ヤフー知恵袋に情報が
やっぱりネットは知識の宝庫ですね。

オーディオデバイスが以前と違うらしいので
変更したいのですが、まだ完了できていません。
書いてある通りに試してみても
マイクの項目が変更されないんです、困ったな。



High Difinition AudioとRealtek Higi Difinition Audioという
似ているけど別物のような何かが書かれていて、

そういえばプログラムの一覧の中に以前あった
カニさんマークがなくなっていることに気が付きました。

以前見かけたときは何のプログラムかわからなかったのですが、
マークのおかげで何となく記憶に残っていました。


Realtek Higi Difinition Audioについて検索してみると

水おいしいです^o^ さんのページを発見、

Realtekについては http://vad.seesaa.net/article/173694199.html
その他ニコニコ生放送の設定について色々書かれています。