ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年7月27日木曜日

できる初級者戦法を増やそう

本日のツイキャス終了しました、
指し手を一緒に考えてくださってありがとうございました!
 
ツイキャスで棋譜並べをやります。
五手爆弾仕掛けられたら、どうやって対処するか

局面が表示されない方はこちらから https://noike.info/yourls/3zs28odmhk
▲5手爆弾の定跡外し vs. ▽受けきれるか (上側が先手です.)
(下側が後手です.)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

井上慶太先生の「居飛車は棒銀で戦え」とその補完に
青野照市先生の「勝てる棒銀戦法」の2つを読みながら

定跡を覚えようと悪戦苦闘しています。

一つ覚えたつもりになっても実戦でその局面に当たる前に
あやふやになってしまったり。

でも最近の将棋人気で将棋倶楽部24が満員になったり
初級者の人口もふえてるはずだから
対局機会を増やして秋の大会を目指します。

今まで角換わりばかりだったけど、相手の出方によって
他の有効な攻め方もできるようになりたい。
ツイキャス配信の日替わりテーマを決めて
効果的に指し手が身につくように勉強してみます。