ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年7月21日金曜日

ペンタブレット買った

ペンタブレット買ったよー、わーいと喜んでいるびわのたねです。

パソコンショップで体験会をやっているような高いやつじゃなくて、
お絵描き遊び用の板タブです。

windows10についているWindows Ink ワークスペースで
モニターを見ながら試し描き、違和感なく描けました。

初タブレットで描いてみるには十分です、楽しい。
(本格的に絵を描いている人とは「十分」の意味が違うことに注意)

ペンの種類のほか、筆圧で線の太さが自然に変わります


そしてペンの種類を増やしたいのでソフトをインストールして
この週末は使ってみたいと思います。

色んなところでおすすめされているソフト
Pixia  ダウンロードはPixia書庫室から
http://pixia-archive.fan.coocan.jp/


筆っぽい線が描けるソフト
Expresii  寫意
http://www.expresii.com/



新しいパソコンを買おうかなとヨドバシカメラに行ったとき、
ペンタブレットという道具に初めて触れたわけです。

今までは紙に描いた絵を保存するのにスキャンしていましたから、
描いた絵が直接パソコンに保存できるのはいいなと思いました。