ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月10日土曜日

9級に上がりたい

混雑しているのかニコニコに動画投稿できないので 、
22:00~ツイキャス棋譜並べやります。
https://ssl.twitcasting.tv/c:biwanotane/broadcaster
御視聴ありがとうございました~ おかげで2局並べられました。


久しぶりに81道場で勝てたびわのたねです!
棋譜 → https://noike.info/yourls/h4iozswtjy
後手だけど先手より先に銀を端に出られた

以前動画を作った角換わり棒銀が成功しました。
うれしい、しかも999点であと1点で1000点になります。

私の動画よりさらに参考になるdeltaさんの動画 端を1三歩と受けた場合


81道場では1000点になると9級になれるんです、
今までずっと999点までは上がってもあと1勝ができなくて
10級のままでしたが、またチャンスがめぐってきました。

木村一基先生の「初級者でもわかる受けの基本」を読み直したり、
ピリ将ブログの実戦の章にあるような大事な1戦の前の準備など
負ける確率をできるだけ減らしてから対局に臨んでみます。

たいてい毎日食べているけど、チーズも食べておこう。