ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月26日月曜日

持ってる株が上がらない

NISA投資のリターンで旅行とかの資金をまかないたいびわのたねです。
日経平均が20000円と上がってるんですが
以前買った伊藤忠商事(8001)はいまいち上昇していない。
※(この記事内のどの株についてもびわのたねの個人的な感想です) 

3月末に権利を得た配当金2,750円が本日入金されたようです、
お知らせの手紙が届いています、株価は2000円前後の含み益です。

例えば第88期棋聖戦第3局の現地解説会に旅行を兼ねて行って、
空き時間に沼津水族館も見て…なんて夢みます。
4750円じゃ予算不足だけど焦らずいきましょう、きっと上がる。

今すごく上がっているのはゲームとかネットとかに関連する株です、
ゲームしないので銘柄を見極めるには一から情報収集しないといけないし…
将棋の勉強や動画を作るほうに時間を使いたい。

何の勉強もそうですが、努力しないと成果にはつながらないということですね。
株主優待で有名な桐谷広人さんの毎晩書かれているノートがすごいです!
ZAi 桐谷さんが30年も続けている株主優待の記録とは?


ニコニコ動画の親会社であるカドカワ(9468)はどうでしょう。
今そんなに上がってないと思うので買おうか迷います…が

ユーザーとして悔しいけどyou tubeのほうが断然人が集まっていると思うし、
株価が上がるまでの楽しみの一つである優待のアニメとか映画とか興味なし。
(ニコニコのプレミアムアカウント権が優待にあればいいのですが、ない)

カドカワから見るとプレミアム会員以外は収入にならないので困るのかな。
     ☆    ☆    ☆   ☆


色々迷ってiシェアーズ 米国高配当株ETF(1589)というのに決めました。
アメリカの証券口座を作らなくても、アメリカの高配当株に投資できる、
という投資信託の一種です。

以前から少し持っていたのですが、6月の権利日前に買い増ししました。
今のところびわのたねの証券口座のお金は定期預金よりお得な貯金状態です。