ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月16日金曜日

4五歩早仕掛けで対局してみる

将棋倶楽部24で色々試しながら指しました。
角換わりは1三歩と端を守ってくる相手を再度攻めて
突破できました。

振り飛車も指してみようとしましたが、「待つ」ということができなくて
相手が角を孤立させたところで角道を開けて角交換振り飛車になりました。
向かい飛車から攻めて終盤までもつれましたが結局負けました。

角交換四間飛車の逆棒銀については
Mizuさんのブログで棋譜観戦をしているうちに何となく覚えました。


棋譜並べで指し方の感覚を勉強したばかりの対抗形
後手なので4五歩のかわりに6五歩から開戦。


▲四間飛車 vs. ▽びわのたね (上側が先手です.)
(下側が後手です.)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)