ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月17日土曜日

久々に将棋ウォーズ

久々に将棋ウォーズで対局しました(10分切れ負け)
ツイキャス観戦や友達登録、差し入れコメントありがとうございました。

昨日はツイキャスでナナメ棒銀(4六銀左)の練習していると、
コメントに新しいお客様も来て下さっていてリスナーさん同士でも
話が盛り上がっているようでした。

びわのたねも指し手を並べながら会話に参加していると
週末の休み前で対局できるという人が多く、
リスナー対局に予定を変更して将棋ウォーズを久々に開きました。

友達対局の相手を指定できる機能があると知らずに
他の友達検索中の方とつながっていたり、ご迷惑をおかけしましたが
希望の方と対局できました。


先日雁木右四間を教えていただいた四郎狐さん、
今回はコメントでも以前おっしゃっていた一間飛車

初手の端歩を受けていれば他の振り飛車に変更する
予定だったとか…強い人は自在な指し手で奥が深いですね。
感想戦もありがとうございました、また練習しておきます。

▲四郎狐さん vs. ▽びわのたね (上側が先手です.)
(下側が後手です.)

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)


10秒切れ負けにしてもらって色んな方と指し、3敗1勝。
勉強した形になりませんでしたが、指し手とても勉強になり、
まぐれで1局勝てただけでも「ひよこのくちばし」でした!

※ ひよこのくちばしとは「鶏口牛後」ということわざの
鶏のくちばしをもじったものです、前向きな気持ちになれる。

「ひよこのくちばし」の元ネタはこちらから
5月27日のシュうぇッチマンさんのピリ将ブログを読んでみて下さい。
http://cixous1.hatenablog.com/entry/2017/05/27/063000