ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月11日日曜日

居角雁木囲い

ツイキャス中に「四郎狐」さんに教えていただいた
雁木&右四間の組み合わせ技

http://twitcasting.tv/c:biwanotane/movie/379205242 

放送中に突如あらわれた四郎狐さん、振り飛車党ながら居飛車、
相手に合わせてマイナー戦法にも通じていらっしゃる。
ということを早仕掛けの棋譜並べをしながら話しているうちに

「雁木は角打ちにとても強いので、角をぶった斬り猛攻してきたりする為、
初心者は角を二枚持った!と安心したら潰されます。」

初心者殺しのどんな戦法だろう?とガクブルしていたら
居角雁木の狙いがどんなものであるか教えていただけることになりました。

初手から指し手を1手ずつコメントしてくださる四郎狐さん、
そして視聴者みんなで右四間飛車の指し手を見て勉強しました。

戦法に興味がわいたのか、総視聴者数も10人を超えていました!
有意義な放送になりました、本当にありがとうございます。



1つ目の棋譜

▲右四間雁木 vs. ▽居飛車矢倉

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

2つ目の棋譜 引き角の位置が違います

▲右四間 雁木囲い vs. ▽居飛車 矢倉囲い 21手目

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)