ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月6日火曜日

CAS主レベルが上がりました!

20:00からツイキャスで練習予定です 
リスナー登録もありがとうございました、無事終了しました。
https://ssl.twitcasting.tv/c:biwanotane/broadcaster


5月の末ごろから始めたツイキャス、3回配信したびわのたねです。
ニコニコでいうと生放送のようなリアルタイムの機能です。

累計放送時間が増えると放送主のレベルが上がるようで、
1から少しずつ増えてきました。

公式トップに放送を始めたばかりの人を集める枠があって、
そこに載せてもらえたのかもしれません。

レベル上限はどのぐらいあるのかわかってませんが、
少し上がっただけで喜んでブログにしちゃいました。

内容は将棋の練習画面を映しているのですが、
日曜日の早朝で意外と見にきてくれるものだなぁと思って
詰将棋や定跡を並べたりしながらおしゃべりしていました。

画像は今回の放送内容ではなく、見本です。


囲碁も将棋もできる人、奨励会で頑張ってる人、
将棋はルールを昔覚えたぐらいかなぁって人まで、色々。
それなりに楽しんで一緒の時間を過ごせたみたいです。

ニコニコ動画は完結したものをまず皆さんに見てもらい、
後からコメントでさらに発展させるやり方に対して、
ツイキャスはシナリオは予定してあるけれどもコメントに合わせ、
その場で反応を返していく、どちらかというと受身なやり方です。

生放送が受身というのがやってみて知った、意外だなと思う点です。
色々話せて楽しいけど電車の音で家のありかを推理されたりと、
使い方によっては危ないなぁと思いました。

将棋道場や大会に行くのに顔バレしたくないですよね、
なので顔出しやプライベート質問のリクエストには応えられません…
顔バレするなら優勝して新聞に載るぐらいになりたいです。

次回は火曜日夜に視聴者対局などを放送する予定です、
きっちりとした時間まで相手の方と打ち合わせできていないのですが、
放送中に約束の方が現れたら駒落ちで教えていただくつもりです。

動画投稿と、生放送、それぞれに合わせた内容の将棋練習で
これからも頑張っていきます!