ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月23日金曜日

坂田流向かい飛車

ツイキャスで棋譜並べ練習中、四郎狐さんに教えていただいた向かい飛車。
コメント欄に指し手を書き込んでくださり、それを確認しながら放送しました。
本当にありがとうございました!(コメント打ち込むのはかなり大変だと思います)


向かい飛車にも色々種類があると知り、「坂田流」と呼ばれる指し方です。
「江戸時代の戦法ですが、阪田三吉さんが指したので阪田流ですね^_^」

その他リスナーの皆様からもいろいろコメントをいただき、

「向かい飛車を見ると鬼殺し向かい飛車という戦法を思い出す」
「メリケン向かい飛車もあるお( ^ω^ )」
メリケンは組めたら作戦勝ちやとおもってふ
「中原先生の勝つ将棋シリーズの大駒の切り方入門読んだら、とりあえず大駒切りたくなる病にかかれますよ←」
ダイレクト向飛車は大きい駒の取り合いになりやすいからすごい展開早いwww」 


そして後手が向かい飛車に振ってきて…
2四歩は後手から突き捨てます。そして、先手は後手が向かい飛車にした意味を思い知らされます。」 
24歩と仕掛けるなら居玉の方がいいのですよね実は23歩・41角みたいな返し技とかがあるので」 


https://noike.info/yourls/kmtin4wu7j

▲居飛車 vs. ▽向かい飛車

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

リスナーさん同士で将棋ウォーズ友達対局したり、ネタ合戦やったりと
放送を中心に楽しんでくださって何よりです、また時間を作って放送します(^^)