ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年6月11日日曜日

なぜ4二飛?

18:00からツイキャスで棋譜並べ練習します。
http://twitcasting.tv/c:biwanotane/
御視聴ありがとうございました 対三間の棋譜を並べて勉強になりました


▲羽生善治先生 vs. ▽中田功先生

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

棒銀の対抗形四間飛車の序盤の棋譜を並べていて浮かんだ疑問。

「4二飛じゃなくて、最初から3二飛にしないのはどうして?」

ちょうどツイキャスで配信中だったのでその問いかけに
コメントで答えてくれる人がいました。
(動画と同じ傾向ですが、コメントしてくれる人は私より将棋をわかっている人)
「3筋に振ると4筋が狙われる」 …なるほど、そうだったのか。

四間飛車に振るということは、4筋の攻めを防いでいたのですね。
びわのたねは棒銀ばかり覚えようとしていて、
3五歩から角頭を狙いにいく攻め方以外がわかっていませんでした。

選り好みせず、ということで三間飛車の対抗形の棋譜も並べてみます。
最初から3二飛と振った場合はどうなるのか?