ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月18日金曜日

昔の棋譜並べ

中々練習しようとおもったことを継続できない
びわのたねです。(反省)

youtubeで朗読をしようと思い、将棋関係の文章を探すと
関根金次郎十三世名人の「手数将棋」が面白そうです。



関根先生の周りにいる棋士の名前が文中に出てきて
寺田浅次郎先生を「せんじろう」なのか「あさじろう」なのか
読み方がわからなくてネットで調べました。

はっきり読み方が書かれているページは見つかりませんが
関根将棋所での棋譜が見つかりました。

寺田浅次郎先生の読み方を知っている人は
教えてくださるとうれしいです。
間違っていたら直してアップロードしようと思います。