ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月12日土曜日

ツイキャスで将棋ウォーズ友達対局

最近ツイキャスの放送内容が、
前半2/3 戦法勉強
後半1/3 友達対局で実戦

というふうになっています。

通常対局にしり込みしてしまうびわのたねですが
友達対局ということで少しリラックスして指せています。

攻めとしては全然失敗な手を沢山指していますが
対局者、観戦者ともにほんわかと受け止めてくださって
いつも感謝しております。

感想戦や友達登録ありがとうございました。
また放送時には対局お願いしますね! ヾ(◍’౪`◍)ノ゙

1局目まゆくん  後手まゆくんの勝ち 角換わり
将棋上達の科学さんのブログにあるような手を指したかった





2局目かなたさん 先手かなたさんの勝ち 矢倉?
直前に読んでいた棒銀を桂馬で進めなくされたときの
指し方を思い出してやってみる



この手についても書いておいてほしいなど ご注文ありましたらコメント欄からお知らせください。