ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月30日水曜日

やさしい必至から考える

KFCの前を通ると「水曜日オリジナルチキン食べ放題実施」
と書かれていて、参加しようか迷ったびわのたねです。

制限時間内にたくさん食べるのはびわのたねには無理そう、
おかわりできるのはオリジナルチキンかシュリンプと飲み物
と知って、サラダやメイプルビスケットがなくがっかりしました。

結局デザート付きチキンセットに黒胡椒チキンも追加して
食べ放題ぐらいの値段分を買って帰りました。
お家でゆっくり食べよう。


それはさておき、次の一手の問題を解いています。

指した一手が即詰みか詰めろなのか必至なのか、
なんともない手なのか考えてみるのですが…


穴熊です、びわのたねは穴熊に囲ったことがありません。
なんともない手を指していると、こっちが詰まされます。




考えているうちに即詰みはできないとわかったのですが、
わからなくなってきたので必至をかける方法をおさらい。

将棋タウンさんの将棋幼稚園 やさしい基本的な必至
ここで必至はどうやったらかかるのか、頭の中を整理します。

手法ごとに分けられた問題から解く練習をする やさしい必死問題集

もしかしたら似たような穴熊の局面の問題もあるかなと、
必至をかける練習を少ししてから、穴熊に再チャレンジします。