ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月11日金曜日

玉頭銀を見せられてあわてる

動画やブログでは見ていたけれど
実戦経験がない玉頭銀との対局。

いざ指されるとどうしたらいいのかすっかり忘れています。
以前勉強した渡辺明先生の本 対局後に読み返す
振り飛車が先に銀を中央に進めてきた場合
3四銀と歩を取られてもいいので
その間に7筋に飛車を回って角頭を攻める


渡辺先生の本は居飛車が先手で書かれていますし
棒銀ではなく4五歩早掛けに対し、振り飛車が玉頭銀です。

他のブログなどで探してみると5五歩をついて
出てきた銀を孤立させ、飛車を浮いたり
左の桂をはねて銀の行き場所をなくしていって
ついには取ってしまうというやり方が載っています。

対4五歩早掛けでなくても振り飛車が銀を進めてくるというだけで、
初級者だと動揺するし持ち時間も使わせることができるので
奇襲として使うこともあるみたいです。

今回の場合は自分で考えて4四銀と左の銀で守ろうとしましたが
とがめられると悪手になっていた (棋譜解析GPSfish)
惑わされずに右の銀を8四銀と進めて
玉頭銀に出払って守りが薄い角頭を攻めるのが
相手の奇襲を後悔させる返し技ということですね。


将棋アイオーのタグ検索で他ユーザーの棋譜が見られるので
そこで棋譜を見て他の人の玉頭銀対策を勉強できます。

定跡じゃない指し方や振り飛車勝ち、居飛車勝ち、
投稿された棋譜の数が少ないので増えるといいなと思っています。

https://shogi.io/tags/42 タグ 玉頭銀