ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月21日月曜日

角交換振り飛車に対する囲い方がわからない

石田流には3筋に竜を成られるし、
まだまだ対策のわからない戦法だらけのびわのたねです。

今回は棋譜並べでわからない囲い方の勉強です。

以前ちらっと記事に書いた角交換四間飛車
今度は屋敷先生の対策本「角交換四間飛車破り」
銀で守る位置はたくさんあるのですが4筋を攻められにくそうな
4六歩、4七銀と上がって守る方法を中心に読んでいます。

そして角交換のときにいつもの船囲いじゃなくなるので
どういう形に囲うのが崩されにくいのか
局面図をしっかり見て金銀の位置を覚えようとしています。

2017/11/10の記事でわかったこと 
矢倉の場合は玉頭位取りに変化して…という銀の動きがあるようです。



そしてプロの棋譜を探していると企業ブログに将棋の話が!?
株式会社ジェイクール ブログ

NHK杯の指し手と筆者による実況が文章でつづられていて、
持久戦模様でお互い銀冠で桂馬を跳ねる棋譜が見られます。

KIF形式に直した棋譜はこちら → 藤井先生対佐藤先生

本業はホームページやショッピングサイト作成の会社で
スタッフブログはそれぞれの好きなものをテーマに
食レポやお役立ち記事などバラエティにあふれています。

記事を投稿しているスタッフの内1人が将棋好きなようです。
サイトの作り方のヒントもたくさんまとめられてあって
自力更新のびわのたねにとっては心強い味方ですね。