ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月13日日曜日

ツイキャス改装中

リスナーの立場になるとどうなのかな?と
色々な人のツイキャスライブを見学して回ったびわのたねです。

やはり弾き語り系の人はトークが鍛えられてるなぁと
臨機応変さに楽しく聞きました。
話に合わせてコメント打つのって大変だなぁとも思いました、
いつも皆様コメントありがとうございます。

それはそうとツイキャス視聴者さんにおすすめいただいた
OBSstudioというキャプチャソフトについて調べています。

視聴者さんにもライブ配信してる人がいらっしゃって
ハウツーブログの見よう見まねでやっている
びわのたねの将棋配信にアドバイスいただきました。

最初は配信の遅延がひどくて会話するのが難しいほどでしたが
遅延が少し改善されて将棋ウォーズの画面も表示できました。

テスト途中の放送をのぞいてみた方は右往左往している
びわのたねを見て何のことだと思われたことでしょう。

OBSを使って配信できるようにテスト中です、
画像が前より綺麗になるみたいなので楽しみにしていてください。