ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月6日日曜日

京都でペンギンを見る

友達と京都旅行にいってきました、将棋成分はゼロです。
今回は刀剣乱舞の御朱印めぐりとヴァン クリーフ&アーペル展示会
そして時間があったのでペンギンも見てきました。
1日目は御朱印巡り、陽射しが日傘を通しても熱いです。

2日目は ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸
がんばって朝起きし、見物客が少ないうちに楽しもうと思い
開場時間から行きましたが朝からすごい人の集まりようでした。
 
展示は撮影禁止だと知らなかったので見るだけと知って少しがっかり。
キラキラがいっぱいでうれしいのですが、もりだくさんすぎて
全部は記憶に残らないのが残念です。

お昼に食べた抹茶尽くしや建物とか綺麗なものが京都にはたくさんで
その日のうちにどんどん記憶が薄れていってしまいました。

「首飾り」という名にふさわしいような幅広く首と胸元をおおう
エメラルドの集合体や、ダイヤモンドの天の川や、
金とルビーの編み込みなど何本も展示されていました。

そして再び御朱印めぐり、気を付けていても熱中症気味。

座り込むペンギン


穴場だったのは京都水族館の夏休み夜営業でした。
通常の18時を過ぎてもこの期間は21時まで生き物観察できるので
昼はスプラトゥーンのコラボイベントで集まったこどもたちが
帰るのと入れ替わりでゆっくり見て回れました。

そして延長時間に合わせてイルカショーや解説イベントなどの回数を
増やしてくれていたので短時間でも満足度はありました。

京都水族館のペンギンは到着したころは活発に動いていましたが、
日が暮れるにつれ、じっとしたり寝そべったりしはじめました。

正面の広場ではビアガーデンのようなイベントもやっていました。
もし1日違いの今夜だったら墨絵のライブペイントが見られたらしい!
残念だけどタイミングが合わないので仕方がないです。