ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年8月20日日曜日

相掛りの囲い方がわからない

以前の投稿を書いてから81道場のレートが下がるのが怖くて
たまにログインしてはレートなしの練習対局をしているびわのたねです。

将棋倶楽部24でいえばフリー対局のようなもので、
勝っても負けても変動なし、そして棋譜が残るのがいいところです。
持ち時間15分・秒読み60秒で募集の方に対局お願いしてみました。

2敗1勝で石田流や玉頭金?、相掛りなど
相手によっていろな戦型を経験することができました。

相掛りで飛車を浮くと目標にされるというのも
身をもってわかりました。
8月11日の記事では → 相掛り浮き飛車で受けてくる
浮き飛車の後手に先手が角交換をしかけています。
今回は先手の角が出て飛車に当てられました。

今回は囲いを攻められる前に逃げた飛車を使うことができました、
局面に合わせた囲い方がわからず、相手も同じ思いなのか居玉です。


他の負けた2局はいいところがなかったので載せませんでした、
これはすごいと思ってもらえる将棋がどんどん指せるといいなぁ。

ネット上に記録はあるのでIDで検索して見られますけれど。