ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月1日火曜日

第28回コンピュータ将棋選手権

第28回コンピュータ将棋選手権が5月3・4・5日

決勝戦当日(5日)は現地で参加できるイベントがある

コンピュータ将棋って観戦は指し手の盤面が注目されて
現地のスクリーンで見るよりもニコニコ生放送などで
コメント付きで見て、棋士の解説を聞いて楽しむものかと
思っていましたが、観戦以外のイベントがあるみたいです。

第28回コンピュータ将棋選手権
http://sizer.main.jp/wcsc28/event/

大会協力・参加のきのあ将棋さんから教えていただいて、
今回は来場者参加型の大会になったと知りました。
  • 千田翔太先生が5日の観戦会場での座談会に出席されたり
(11時15分から11時45分)
来場者イベントは9時から色々始まってます。

  • 来場者が参加できるペア将棋対局(ソフトお助けあり)
  • ファミコン将棋と遊ぶコーナー
  • 将棋ソフトを使った棋力測定

 

きのあ将棋さんも出場

コンピュータ将棋の用語は難しいので全部わかってないですが、
きのあ将棋は大会出場時、
1手指されるごとに自分の指す手を考える方式を取っているそうです。

ツイキャスで「きのあ将棋に勝てたよ」と
コメントいただいたことありましたが、
どのレベルに勝ったことを言ってたのだったかな…
色々強さレベルが分かれてますね。

きのあ将棋をつかった棋力測定(大会公式ページで測定できます)
 http://sizer.main.jp/wcsc28/event/#level

きのあ将棋のサイトでも測定あります。
 http://syougi.qinoa.com/ja/game/wcsc2018