ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月9日水曜日

放送のタイムラグを抑えることに成功

ツイキャス、YOUTUBEでの放送テスト

タイムラグの出ないOBSの設定

「YOUTUBE実況するには」などのタイトルのブログ記事を
参考に設定をいじっていたのですが、
この「実況」というのはアクションゲームや
CG映像のすばらしいゲームを実況するときのことを
想定していたみたいで、
将棋ウォーズのようなそれらに比べたらおとなしいゲームは
推奨よりももっとビットレートを下げて大丈夫だったと
テストの結果、わかりました。

リスナーさんはパソコンかスマホか

以前は実況やり方ブログに書かれているとおりに
低ビットレートにしているのに、どうして遅延が発生するのか
しかも画面は粗くて困ったなぁと調整に困っていました。

配信画面のサイズを640×360という小さなものに
変えたのがよかったみたいです。
パソコンのリスナーさんは大きな画面を生かせず
つまらないかもしれませんが、見られます。
スマホのリスナーさんも配信を見られます。

ということで画面の解像度を出力リスケールするという
項目を選択できていなかったことが原因かもしれないです。

おまけ テストに来てくださった皆様に感謝

以前、放送を見て遅延があるから調整してみるように
教えてくださったリスナーさんが
また来てくださって、遅延が改善されていると教えてくれました。
 
日本語と将棋を勉強しているというリスナーさんが
英語でコメントくださいました。
易しい単語なので理解することができましたが、
返事を何という言葉で英語にすればいいのかわかりませんでした。

他のリスナーさんが「I feel goodとかかな」などと
コメントで教えてくださったので次からはそう言えばいいのかと
とても勉強になりました。

blog.livedoor.jp

何とかコメントに返答をしたいという必要に迫られて、
YOUTUBEのおかげで英語力まで伸びていくのではと思いました。