ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月22日火曜日

大会結果

日曜日に地元の大会に参加してきました

心配していた時間切れは大丈夫だった

昔から将棋好きの人たちが運営、参加している大きな大会です。
それなりに準備はしたつもりだけど、2回とも負けて
Dクラス予選落ちでした。

時間は25分切れ負けで途中で考え込まないように
気を付けて指したので中盤までは時間に困りませんでした。

戦型も普通

1局目は先手中飛車に対して後手の超速銀もどきで4筋で
一旦は優勢かもと思いましたが、両取りの取れる駒を取らずに
次の手を指してしまいました。

2局目は私が先手で角換わりにしました。
2筋の棒銀に対して相手が持ち駒を4二角と打ちなおして
棒銀がすぐに2筋を攻めるのが難しくなりました。
2六銀と2八飛をそのままに左の銀と持ち駒の角で
後手の6筋に移動してきた飛車を攻めたりしましたが
飛車は取れたけど後手玉は囲いの中へ逃げてしまい、
上手くいきませんでした。

戦型も奇襲とかじゃなくて普通の戦型になったし、
指し手のレベルは同じぐらいに感じたから、
相手の反撃を予想しなかった自分の不注意が敗因かなと思います。

2局ともお相手が感想戦をしてくださったのでよかったです。

来年も参加したい

かなり前から参加申し込みをするような大会は初めてでしたが、
会場への行き方や雰囲気もわかったし、ぜひまた出場したいです。


会場では出場していた練習会のメンバーにも会いましたが、
勝ち上がった人の対局の観戦をする気力もなくて帰りました。

今回は良い報告ができなくて残念でした。