ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月26日土曜日

スマホで詰将棋

将棋アプリ2つ入れました

ツイキャスでスマホからのテスト配信もうまくいきました
来てくださった皆様、不具合教えてくださったり
色々とコメントありがとうございました。

 

みんなの詰将棋

みんなの詰将棋は「将棋を孫に伝える会」の詰将棋問題が
アプリにまとめられたものです。

「解けてうれしい詰将棋」のミニ冊子はかさばらないので
参加賞品でもらって以来お出かけの友でしたが、
スマホでも持ち歩けるようになりました。

1手詰めから11手詰めまで同じ手数ごとや、ランダムなど
練習目的に合わせて変えることができます。


何手詰めかを伏せる出題もできます ←これがとても便利



ぴよ将棋

ぴよ将棋はブログに棋譜を載せるときに使っている
将棋ioと連携しているので気になっていたアプリです。
AIと対局したり、読みこんだ棋譜の再生もできるようなので、
ダウンロードしておきました。
うれしかったのはぴよとの対局やその対局の棋譜解析は
オフラインでも可能な点です。 ←これがとても便利
電波が切れないか心配して指すストレスがなくて良い。




対局した棋譜や取り込んだ棋譜をぴよAIが解析してくれます。

将棋ウォーズや将棋クエストのアカウントを登録すれば、
ぴよ将棋に棋譜を移すことができて、解析に使えます。