ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月2日水曜日

棋力測定しに詰将棋

解けたら2級を解いてみた

解けたかコメント欄から教えてください

5分でできれば2級だそうです!5分程度で解けたかも?
こうだと思う解答を記事の下のほうにに書いてみました。
読み進んで「ここから解答を書きます」以降を見てください。
間違ってないかどううかコメントで教えていただけると嬉しいです。

もし、合っていたらびわのたねは2級♪ …かもしれない


この記事下のほうに正解を書いてます

だけど詰将棋は得意な問題の形があるのか、
解きながらわかってくるときと、ずっと苦しむときがあります。
以前30分ヒントなしではわからないこともありました。

あとよく将棋の動画にコメントいただいたように
「対局は生き物」というので詰将棋できても
対局で勝てるとは限らないのですよね…

ここから解答を書きます
    ○  ○  〇




解いてみました!
▲1二金 △同玉 ▲2四桂 △同馬 ▲1一飛 △同玉 ▲2二歩成