ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月18日金曜日

詰みか必至か

終盤の練習をする

きのあ将棋レベル10ぐらいがちょうど

うれしいことに一日休みだったので朝からおでかけです、
どこに行きたいとかではなく、電車で本を読むために。

ぐるりと海辺と山の中を通る電車の中で
寄せの手筋200の本を読んで勉強しました。
でも指し手が難しくて左右挟撃の形を覚えるのがやっとでした。

夜になってツイキャスで放送しながら
昼の勉強を生かせるか、きのあ将棋相手に終盤練習
なかなかうまくできませんでした。

  • 詰んでいるか読み切るのと
  • 玉を縛るように指すのと
  • 必至になるように駒を取って打つ
この3つを心がけて指しました。

新しい問題が追加されました!
http://syougi.qinoa.com/ja/

放送終了後も何とか勝てないか頑張ってみました

1つずつクリアを目指して解いていくのを
応援してくださったみなさまありがとうございました。

あとツイキャスレベルが24に上がったみたいです、
コメント数やキャスくんスタンプ、お茶などのアイテムが
関係しているようで急にレベルアップのお知らせがきました。
リスナーの皆様のご支援のおかげです。

ここからコンピュータが攻め間違って



こうなって



詰ませずに逃げて勝ちの回もありました。