ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月5日土曜日

将棋の戦法をおさらい

解説がわかりやすい戦法ブログ

練習会ではそれぞれ得意戦法が違うメンバーがいるので、
昨日のツイキャスでも相掛かりを勉強しました。
そして5月の大会びわのたねは頑張ることができるかなぁ。

三間飛車に対する急戦

後手の三間飛車に居飛車が▲3七桂早仕掛けをしてくる、
それの対応策の定跡がわかりやすく書かれています。
ShogiLounge さんのブログ、将棋大図書館です。

www.shogilounge.com

振り飛車にも、居飛車にも偏らず戦法が符号と図で紹介されています。
投稿記事が増えていって図書館のように蓄積されるのが楽しみです。

目次がよい

おすすめは戦法の記事が最初に目次が来てとても読みやすいところ
いままでどうするかよくわかっていなかった、
角道を開けない居飛車対振り飛車の戦法が「鳥刺し」という
戦法名もここでわかりました。

角道を開けないので振り飛車が角道を通す歩を突いても
角交換からの反撃という作戦が使えないです。
では振り飛車はどうさせばいいかという考えが書かれています。