ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年5月23日水曜日

スマホが届いた

ガラケーをスマホに切り替える

やっとスマホにします

ガラケーの最安プランを使っていましたが、通話ほぼしないので
解約してデータ通信のスマホを持ち歩くことにしました。
通信SIMは到着していないのでWiFiからネットにつなげました。

アマゾンなどでシニア向けと評価されている大きめのスマホにしました、
初めてなので上位機種と何が違うかよくわからないけど満足です。
元々安いうえに週末はさらに5000円バーゲンになってました。



さっそく初期設定に入ってみると最初にアカウントを作成します。
windows10のときもマイクロソフトアカウント作成があったので、
初スマホもあまり違和感なく進めることができました。

将棋アプリも探す

初期状態では時計やカメラ、連絡先保存などの基本アプリと、
フェイスブックやインスタグラムなどのSNSのアプリが入っていました。
せっかくだからパソコンではできなかった「ぴよ将棋」でも
インストールしてみようかなと思ったら、将棋アプリの多さに驚きました。
「ぴよぴよ将棋」「ひよこ将棋」「ねこ将棋」「ぬこ将棋」など
ソフトと対戦できるものから、棋譜を入力するだけのものなど、
Playstore内を一通り見るだけでも大変な数でした。