ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月11日火曜日

また地震

防災アプリをスマホに入れていると、
何か起こったときにお知らせがくるんだけれど
寝る前にまたお知らせがきてびっくりしました。

自分の家に近いところで小さな地震が数多く起きてないか
予兆を見つけるのには大事なものだけれど、
こんなにたくさん地震が起こっていると知ると
怖くなってしまったりする。


大きな地震があったばかりの北海道の他にも
日本各地で地震がちらほら。

もし起これば日本壊滅と言われている
南海トラフ地震が起きたらと思うと、とても怖いです。



何かあったとき、逃げる先を家族や知り合いと相談していますか?
当日は気が動転しているし、
電波が途切れていなくても、途中で携帯を落としたら連絡取れない。
第1候補から第3ぐらいまでの緊急避難先を(公園・学校など)
決めておけばいいのではないでしょうか。

家族の番号やメールアドレスさえ覚えているかあやしい頭なので、
避難袋に連絡先のリストも入れました。