ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月17日月曜日

石の急所を見つける

見に来てくださってありがとうございました

ツイキャスで囲碁パズル


今回は久々に囲碁パズルを解きました。
応手を読んで、3手。または3手後の形で相手が困っている、
というのを考えないといけない。

何人かコメントくださってまぁまぁ好評でした。
(そもそも興味ない人は見ないしコメントしないけどね)

将棋の読みができる人は囲碁パズルも強いなぁ!
私が考えるより正確に次の形を把握してらっしゃいました。

びわのたねはというと1手目だけ合っていることが多く、
でも相手の手を読みきれないのでその後が続きません。

絶望的に正解できないのとは違うのが救いです。

どうしてこの1手が正解なのかのその後の解説を読むのに
独りでやるよりもツイキャスの皆さんと
「へぇ、こういうことか」と一緒に納得できて楽しかったです。



打って返しをマスターしたい

こないだの囲碁イベントでの対局でもでてきた「打って返し」
今日の問題にも出てきました。

絵で説明したいので続きは作成中です。 → 続きを描きました
次に黒を打つとしたらどこ?



張栩先生の囲碁パズル 4路盤 問題集105 28問目