ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月6日木曜日

次へ気持ちを向ける

対局会、練習会と2週続いた対局が終わって落ち着いた日を過ごしています。
この間に課題に感じた部分などを振り返って練習して、
何週間か後の対局に備えておけばいいのですね。

ところが台風や地震や立て続けに起こって何も練習していませんでした。
次はびわのたねの住むところでも災害が起こるのではないかと
とても心配になってきます。


そういえば心配してもどうにもならないことを忘れるために、
将棋を始めたのだったなぁ。

11月は囲碁将棋のイベントがある、どっちに出場しようかな。