ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月3日月曜日

練習会でした

駒落ちの勉強成果がでた?

 

練習会で3勝できました

2枚落ちを勉強していきましたが、2枚落ちの手合い割だと
相手は有段者なのでやっぱり負けてしまいました。


2枚落ちは銀多伝に組むのはぶっつけ本番で自信がなかったので、
いつもやっている二歩突っ切り定跡にしました。
動かさなくてよいのに4筋に飛車を回ったのがよくなかったみたいです、
でも前は「3筋から4筋に飛車を一つよるんだよ、数が増える」 とも
教えていただいたのに、形が違っていたのでしょうか…

でも練習会なのだから自信がなくても「練習」として銀多伝も
試せばよかったのにと後で気が付いて少し後悔しました。


ですが、級位者の上級者に駒を落としてもらった
角落ちは中飛車に対して中飛車で、
飛車落ちは右四間飛車で、
左香落ちは角換わり棒銀で、勝つ事ができました!

ただ、二歩突っ切り以外の定跡はほとんど覚えられていないので、
びわのたねがうまく指したというより、
相手も級位者で駒落ち上手を持つ経験がないから
駒落ちのハンデをそのまま生かせられたように思います。