ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月29日土曜日

久しぶりの4コママンガ

雨でも元気をだそう

絵を描いて気晴らし

今週はあまり活動しませんでした、ほぼ3手詰の動画だけ。

雨が続くし寒いしで元気がなくなりかけたびわのたねでしたが、
ちょうど去年のブログを振り返ると同じような状況の日記が…
これではいけないと思って、うつがひどくなる前に絵を描いて
気晴らしをしました。

元気がなくなると夜中起き続けて昼に寝てしまったり、
気晴らしになるはずの対局やツイキャスをする気力が無くなって、
悩みの渦に巻き込まれてより気分が塞ぐという悪循環になります。
撮りためてある3手詰すら更新できなくなったら大変です。

そんな1週間でしたが、少し対局の練習をしていただいたり、
嫌々でも仕事をしたり動画やブログにコメントをいただいたりと
周りから働きかけていただくおかげで気力が途切れず済んでます。



打って返しをマンガにしてみた

将棋のマンガを描かないでいるところ囲碁で申し訳ないのですが、
印象の強い出来事から描くと、気力が落ちていても筆が進みます。

題材は少し前のブログで触れた張栩先生の囲碁パズルです。
囲碁パズル 4路盤 問題集105 28問目

9月17日のブログ 石の急所を見つける


白石のセリフを言っている白うさぎが見えづらい…
4コマ目の黒うさぎの石が打てないと取られ損なので
3手先を読めるようにしたいのだけど、
1手目を打てたのに3手目を気付かないことも多いです。